SSブログ

直近の土日



 Jrメンバー諸君は春休みに入っています。



 ということで、「土日はクラブ活動のバスケの練習」とのカイは、一人で自転車に乗り?『安近短』の釣り場で竿を振っているようです。



 情報ではまずまずの釣果を得ているようです。



 写真など本人から取材を得る機会があれば、また別途報告します。





 さてまさに「ワタヌキ四月朔日(土)」、メンバーのカナタ・アラタ・レンの3名がJrのホームグラウンドといえる発寒川に集いました。

芽吹きし四月朔日.JPG

近景には川柳が春風に綿をすすぎ・・・

手稲連峰春景に居座る.JPG

遠景には手稲連峰がドッシリと横臥し・・・ 



 ポイントは東屯田川の吐出し水門の対岸で、この日は水門の下流に座を構えました。



 上流からカナタ・レン、やや離れ(20mほど)て、アラタの布陣で午前9時ころからのエサ打ちです。



この時期の北海道の気温は・・・、と言っても北海道はデッカイドウ!!で、北から南までまあ随分と寒暖の差が大きいので、一括りにはできません。



とりあえず札幌近郊の発寒川と限定すれば早朝に関してはマイナス1~2°程度の気温は、この日に限らずごく普通なのです。



「マイナスー」ままそれでも北海道全体としては平均的な気温といったところでしょうか。



兎にも角にも、そうした気温のため早朝はアタリ自体をもらえる可能性は低く、気温が上がってくる午前9時過ぎから右肩上がりで『確率』は上昇してくるのです。





この日の釣り座を構えた時点での、水温は果たして「5°」、うーん厳しいかも?



ところが時間の経過とともに好天に炙られて6,7,8度と僅か3時間ほどで一気に水温は3度も急上昇しました。



入座の水深が0.3本ほどと極端に浅いので、こうした急上昇が生み出されるのですが、その8°の水温を潮にしたように、Jr諸君のウキが動き出しました。



一番槍は最下流に入ったアラタでした。



11時半頃に写真のへらをゲット!!彼にとって2017シーズンの初べらです。

アラタ351.JPG

 おれのシーズン初ヘラだぜー



その後正午過ぎにレンが、やや遅れてカナタが写真のへらをゲットしました。

レン333.JPG

 釣れたよー

カナタ350.JPG

おれもシーズン初ヘラだしー



さて、無事に全員がオデコを解消し、あとはそれぞれがサイズアップを目指しました。

カナタ351.JPG

 おれのこの日の最大

レン380.JPG

 たぶんもっと大きいのが釣れるはずー

最終的にはレンが写真の381をゲットし、この日のサイズの頭として記念写真をパチリ、めでたしめでたしの一日となりました。

レン381.JPG

1mmサイズアップー!! 



全員の数の内訳は頭がカナタの12枚、続いてレン9枚、アラタが6枚でした。



平均的な型は尺1ぐらいで、「尺以下は皆無」はこの時期の同ポイントならではの、型揃いの釣れ方でした。



Jr諸君も堪能したようです。



どのくらい堪能したのかは以下の写真の笑顔からご推察ください。



 中2トリオ.JPG







さて翌日、4月2日(日)レンとココミが同ポイントに集合しました。



前日のポイントの50mほど下流に座を構えました。



前日よりもスタート時の水温は高く、7°スタートでした。



レンの竿が曲がったのは早々で午前9時半頃、写真のへらでこの日の先鞭を付けたのです。

レン351.JPG

 イエーイ」



その後もレンの竿は「いい感じ」で曲がり続け、昼過ぎにはこの日の自己記録更新の写真のへらを釣り上げました。

レン355.JPG

 イエーイ」×2



終わってみれば、17枚と尺1平均の型揃いを堪能したようです。





さて一方でなかなか調子の上がらないココミです。



どうやら向かい風に投餌点が定まらないようです、無理もありませんタチは0.3本ほどしかないので、かっつけ状態での振り込みを余儀なくされるわけですから、小学生の体躯を考慮すれば、『大人なら18尺のカッツケ』ぐらいの難易度になる訳で・・・。



ということで、昼ごろに思い切って14尺から12尺に竿をチェンジし、さてどうなったー?

ココミラブラブ?.JPG

 「イヤー!!風嫌いー」





「キャー来たかもー」

ココミ遂に.JPG 

 「サカナにも少し慣れてきたかもー」

ということで



午後2時過ぎ笑顔で・・・。

ココミ笑顔.JPG

「機嫌治ったかなー」 



この土日、幸いにして天候には恵まれ何より釣果にも恵まれました。



すっかり春めいてきた札幌にあっては三寒四温の天候になぞって、今後は釣果も右肩上がりで移行するはずです。



次回!!Jr爆釣必至!!乞うご期待くださいませー。




nice!(0)  コメント(0) 

2017シーズン2回目の釣り

 3月19日(日)Jr諸君の第2回目の釣行となりました。

この日は、北寄りの風がやや強かったものの、気温は7度との予報で、しかも日差しはサンサンで十二分な釣り日和となりました。

北海道のへら鮒釣りは、一般的には4月下旬までは釣り場の水面自体を拝めない状態です。

今年のように、比較的小雪の冬であっても、野池で竿を出せるようになるのは1か月先になると予想しております。

ということで、本来は釣行記自体はまだまだ先になりそうなところですが、実は札幌市近郊の茨戸湖水系は、入川している創成川を中心に、厳寒期でも水面が消えることはなくほぼ年中へら鮒釣りができることは・・・出来るのです。

また、当然のこと春の雪解けは他の釣り場から見るとかなり早く、2月に入るとあちこちで「釣れた!!」との情報も届けられ、いよいよの弥生3月には束釣りの情報さえ珍しくなくなります。

ということで、実際数日前には100枚に迫る釣果も報告された、茨戸湖ガ○ーキングダムさん対岸の通称パークゴルフ突端にカイ・レン・ココミの3名が座を構えました。



同ポイントは遠浅のポイントで、多くの人がウエーダーで釣り台を沖付して釣ることが、定番のポイントとなっております。

当日もカイ・レンは3mほど岸から離れて座を構えました。

ウエーダーを持ち合わせていないココミは岸に台座を付けての釣りとなりました。

カイ・レンの釣れ出し自体は早く午前中には数枚の釣果がありました。

カイのヘラ.JPG

カイの手持ち

レンにっこり.JPG

レンの手持ち


 特に調子が上向いたのは午後に回ってからで、40cmオーバーは出なかったものの平均で35cmほどの型揃いが、カイ30枚強、レン7枚とこの日の釣りを堪能できたようです。

カイとレンダブルヒット.JPG

ダブルヒットー!!おーっ

一方で調子が上がらないのはココミで、なかなか2017初べらをゲットできませんでした。

ムリもありません、ココミは岸に台をつけての釣りをしているので、沖付のカイ・レンからは3mほど後れを取っており、彼女のウキはちょうどカイの釣り台の横に立っている状態なのです・・・。

ここでナイトは登場します。

好調なカイは、態々釣り座を降りて、ココミのサポートを・・・。



ついにその時は来ました。

ココミゲット.JPG


ワタシやったかもーキャー!!

2019初へらゲット!

ココミにっこり.JPG

「魚触れないむりー」だけどさわっちゃうー

結局2017Jrの第2回目の釣りは、カイ30枚強、レン7枚、ココミ2枚にて、「気温が急激に下がる前」ということで午後4時前ころに終了しました。



 さて次回については未定ですが、この時期の北海道の春は三寒四温で5月のサクラに向けて一気に突っ走ります、Jr諸君の活躍ぶりもきっとお届けできるようになってくるはずですお楽しみにー。



おっとそういえば、最近過去の記事の閲覧記録をチェックしたんですが、2016大沼国定公園での遠征釣行記がいまいちアクセスいただいていないようです。

おそらく新べらクラブJr史上最高の釣りでした。


Jr諸君の雄姿を是が非でもご覧くださいませ!!チェゲラー






nice!(0)  コメント(0) 

2017初釣行にして



新べらクラブJrメンバーの2017シーズン初釣りが、2月5日(日)、茨戸湖にてスタートしました。





最高気温2度、水温4度、この時期としては随分と暖かい?釣り日和の当日でした。



前日に立春も迎え、当日の日並に勘違いをしそうなところですが、実際は北海道の2月初旬は完全無欠の冬真っ盛りです。





釣りといえば早朝開始と相場が決まっているところですが、北海道のこの時期の早朝は酷という他ないほどの気温になります。



その日の最低気温は概ねこの時間帯に記録されることが多いからですが、この日もその最低気温は5度を記録しました。もちろん言わずもがなマイナスです。





幸いでした、たまたまこの日の冷え込みは、前述の通りに比較的厳しい日ではありませんでした。



そうした状況をガラガラポン、Jr諸君の体力などを考慮し、この日の釣り開始は、午前11時過ぎに現地到着し道具立てを済ませ、エサ打ち開始は12時ころからでした。



この時期の、極々常識的な釣り開始時間です(早朝はムリです)。

あーあっ無残.JPG

時には途方に暮れるような出来事は置きます、(前日の惨状)

何が起こったのか?また誰なのか?ご想像にお任せします

写真はヘタですまあそれでも顔を写し逃すほど・・・ 。





この日参加したJrメンバーはアラタ1名で、彼の仕立ては16尺バランスの底釣り両グルテンです。



ポイントは茨戸湖のシャトレーゼ・ガトー○ングダムさん前の雑木林突端です。



タチは1.3本ほどと、浅いポイントなのですが、水に動きがあることが良いのか、過去の実績は十分すぎるほどのそれがあります。



ただやや時期は尚早なことは間違いのないところで、実際この日前に同ポイントへの入座の形跡は皆無でした(雪が積もっており足跡が残っているはず)。



因みに過去の実績としては2月中旬以降には、束釣りも十分に可能であり、同ポイントの必要条件の南風を満たした日は「釣り人が入っていない日はない」ことになります。





基本的にこの時期の北海道の止水域の釣りは、ワカサギの氷上穴釣りが定番です。



釣り座の正面は写真の通りに同釣りのテントが賑やかな状況なのです。



DSC_0029.JPG

竿掛けの向こうにワカサギの氷上穴釣りの色とりどりのテントが・・・ 





そうなんです、野池の口開けは4月の中旬で、それまでは氷が分厚く水面を覆い尽くしているので、他の釣りはへら鮒釣りを含めて根本的にまったく不可能なのです。



ではなぜ「できないへら鮒釣りができるのか」というと、流れなどいくつかの条件が揃っているからで、その流れの源になっている潮の干満が、海からの距離がそんなに遠くないことを地図以外でも教えてくれます。





風は微風、空には雲もなく日差しはサンサンで、釣り座を構えた直後は「暑い」ぐらいの感覚を覚えました。







あっという間に1時間が経過しましたが気配は残念ながら皆無でした。



何かが起こったのは、午後2時半前ごろだったでしょうか、スギのウキになじみ際の変化が2度続けて出た直後、うっすらと抑えたような感じに、半信半疑で聞き合わせを入れると、なんと2017シーズン初べらが乗りました。



たっぷりと時間をかけ至福の時間を堪能し、なんとかタモインし3mほど離れた左隣に座を構えていたアラタに「来たぞ、これからこれから」と声をかけました。

DSC_0038.JPG

 尺1強ほどのへらです

DSC_0041.JPG

「アラタ来たぞー」って無視かい!!



思春期のテレもあるのか意外に反応は薄いのですが、微かな笑みの向こう側にチラリと闘志が垣間見えたような気がしました。



その後彼も懸命なエサ打ちを続けたのですが、へらからの反応は貰うことができずに1時間ほどが経過した午後3時半ごろ、アラタの右隣F田氏が掛けました。

DSC_0042.JPG

DSC_0043.JPG

DSC_0044.JPG

DSC_0045.JPG

DSC_0046.JPG

気になるけど気になるけど・・・気にしない



実はこのへらをゲットする直前に、1枚バラシていたこともありいつもより一層慎重な竿さばきが彼をして為させました。



その甲斐もあり、見事タモイン2017の初へらをゲットとなりました。





ということで両隣がゲットしているのですから、これでアラタに力が入らないはずはありません、彼の竿さばきに力がみなぎります。



ほどなくスギが2枚目を追加し、F田氏が数枚のバラシをするなど、Jrの初べらゲットの期待はドンドンと高まりました・・・。







しかしてこの日の彼はチャンスに恵まれず、「来週、来週」の言葉を残して後片付けをすることになったのです。





当日座を構えた同ポイントは、この時期に釣果が見込める数少ない場所であることから、貧果とは言え型を見たことは、「来週以降は混雑で入座はムリ」は必至となります。



ホームグラウンドの発寒川へ場を移して、いよいよ今シーズンが始まることになりそうです。



時期尚早は確実なので、果たして次回は、『Jr諸君の2017初へらゲット』をお届けできるか?は微妙です。



まあ結果はどうあれ、その日の様子は次回アップする予定です。

オレンジ色の防寒着1日で乾くんですねーF田さん!!いやいや独り言ですハイ 




nice!(0)  コメント(0) 

ジュニア・ビギナー大会翌年

  前回は、新べらクラブJrの建立前年の2013年ジュニア・ビギナー大会(以降JB大会)をお届けしてみたのですが、今回は新べらクラブJr建立年となった2014年のJB大会に新べらクラブJr諸君が参加した模様をお届けします。

JB大会開会式26-1.JPG

2014年ジュニアビギナー大会

JB大会開会式26-4.JPG

開会式風景 



 この日Jrメンバー諸君から出場したのは、アラタ・カナタ・ゴウキの3名です。



 大会の開催は例年通り7月第一日曜日です。



実はJr諸君はここまで4月から日曜ごとほぼ毎週釣りをし続けてきています。



『新べらクラブJr』の旗揚げもして、JB大会へ鳴り物入りでの参加になっているわけですから、“ほとんどがこの日人生で初めて竿を握った周りのジュニア参加者”とは、一線を画していました。



当の本人たちは、おそらく「事実上新べらクラブJr同士の戦いだ」そんな感じを持ってこの大会に臨んだはずなのです.



さて大会は前回もご案内しましたが、多岐にわたる参加者でごった返します、道具も日研会員の愛用品を貸出し、道具立てから餌作りまですべて段取りをして差し上げ・・・、かてて加えて餌付けや振り込みなども、何せ全くの「ズブシロ」状態の参加者がほとんどのため、しっかりとサポートしなければならないのです。

ジュニア牧田さん.JPG

月形小学生小野君2.JPG

戸谷さん.JPG

上記3点はサポートありの面々

佐藤君.JPG

カナタ君.JPG

上記2点は新べらクラブJrメンバーのゴウキとカナタ

足立君.JPG

中学生にしてこんな美しい振り込みができる参加者も



ということで、経験者であるところの新べらクラブJr諸君はすべてを自身の手で為していくわけですが・・・さてどうなったのか?



カナタ・ゴウキはお見事へらゲットでしたが、前年度のJB大会小学生の部優勝のカナタがなんとオデコに沈んでしまったのです。

 アラタ君 (2).JPG 

アラタのヘラ 

佐藤君11.JPG

ゴウキのへら

あれっカナタはー?



これには当の本人は多くを語りませんでしたが、相当のショックを受けたはずです。



何せ、隣に並んだ全くのシロウト小学生(もちろんですが日研会員が確りとサポートしています)が、なんと2枚をゲットしたのです。一方では僅か2m隣の彼は・・・。



様々な原因はあるのでしょうが、「まだまだ」だったというところでしょうか。



へら鮒釣りは、思いのほか(実力以上)釣れてみたり、逆に全く(実力以下)釣れなかったりと、なかなか実力通りの結果は出てくれません。



釣果がある程度の歩留まり(実力通り)で安定してくるのは、やはり3年目ぐらいからでしょうか、カナタ本人は相当の自信を持ってこのJB大会に臨んだのですが、結果は本人にとって大変に厳しいものになってしまいました。



閉会式当初はいつもの彼のキャラクターからは遠く、意気消沈は想像の範囲でした。また、大きく傷ついたであろう彼のプライドを思うと、スギも自身の若かりし頃を思い返しなんともいえない気持ちになったものです。



ただ新べらクラブJrのムードメーカーでもある彼は、閉会式の中盤からは「いつもの彼」を取り戻し、気遣う仲間を逆に笑わせるほどの度量の大きさを見せてくれました。



これにはスギも感心させられました。





そしてここから3年が経過し技術的にはもちろん精神的にも成長した彼は現在主力メンバーとして活躍してくれているのです。



そうなんです、彼はこのオデコで、大きくプライドを挫かれ、それをバネに“何か”を、得たのです。



その得たものの何かの一つに、新べらクラブJrの仲間たちの温かい友情があったのだと、スギは確信しています。


nice!(0)  コメント(0) 

2013年ジュニア・ビギナー大会の思い出



 前回の予告に従えば「ヒロ君の・・・」とのことだったのですが、これが彼の写真集め(特に古いもの)に時間がかかりそうなので、とりあえず日研北海道地区が主催しているジュニア・ビギナー大会について少々・・・。



 このジュニア・ビギナー大会(以降JB大会)は、昭和60年に日研北海道地区が建立された当初から続いている行事なんですが、「ジュニアやビギナーなど、次代を担うへら鮒釣り師を発掘するべく」のそれなんです。



 P7070048.JPG

開会式会場は例年どおりにボート舟着き場で

  

 一応『大会』と銘を打ってはいますが、参加者個々の技量には大きな差があり、「完全に出来上がっている」人や、「ズブシロ」状態のジュニアやビギナーまで、兎に角多岐にわたる参加が特徴の大会なのです。



 なぜ多岐にわたる参加があるか?そうなんですまずもって参加費は無料!!



 一方で賞品は釣具店さんなどの協賛もあり意外なほど豪華なので、「賞品狙い!!」の



参加が引きも切らないのです。





 



そんな長年続いているJB大会の中で、特に今回は新べらクラブJrの立ち上げ前年の2013年度のそれを、ご紹介してみることにしました。





JB大会の趣旨は前述のとおりですが、実は“小学生と中学生のへら鮒釣り会である新べらクラブJr”、その建立趣旨と全く重なる行事なのです。



つまりはここを掘り下げると、そのことで新べらクラブJrが立ち上がっていく過程が浮き彫りになっていくような気がするのです。





 この日は、ビギナーは“定年退職後の趣味に”との熟年者から、ジュニアは後に新べらクラブJrの主力組となる、アラタ・カナタ・ゴウキの小学生まで沢山の参加がありました。



 7月第一週、初夏の北海道・月形町皆楽公園沼での開催です。





 スギを始めお手伝いの日研会員は、道具を全く持ち合わせていないジュニア諸君やビギナーなど、彼らへの自前の道具の貸し出しやお店開きのお手伝いなど、はぁー!大会のスタート開始当初は大忙しです。



 順番に彼らの段取りを進めていく中、AさんBさんC・・・。



P7070052.JPG 

おれもう釣りできるシー (カナタ当時4年生)



 当然ですが順番でこなしていくわけですので、『最後の一人』はご機嫌斜めになりがちです。



 ましてや“分別の出来上がる前の小学生”では、それも仕方がないところですが・・・。

P7070053.JPG

おれの番まだー完全にふてってます(アラタ当時4年生)







 何とか仕立ても終わり、実は日研会員はここからが更に大変な作業となります。



 へら鮒釣りには悪くない時候の初夏とはいえ、野釣りです。



 これが「お見事!!」、意中のへら鮒を釣り上げることになるかどうかは『サポートに回っている日研会員のコーチィング次第』の側面があるのです。



 餌を作ってあげて、それを針に付けてあげる、ぐらいならまだまだ余裕なのですが、「振り込めない」「そーれっ」、「当たりって?」「はいそれ!!」、果ては「仕掛けが絡まったー」「・・・」。





 初心者をへら鮒釣りに目覚めさせる一番の特効薬はやはり一枚のへら鮒です。



 いやいやこれに勝るものはありません。



 どんな高説も、高邁な理論も・・・、「ガツン」からのー「ガバッ」が、遥かにそれらを凌ぎます。



 つまりは、サポート役の日研会員は、新べらクラブJr主催のスギも含めて、この日を含めたJB大会時は、それこそ必死なのです。





そうした中にあって、見事めでたし「やったー!!」となれば、彼らの無垢の笑顔は、



弾けるのです。



その“弾け”は、サポート役の日研会員の『最初の一枚の感動』を、呼び起こします。



そうなんです、どの日研会員にもその感動は確かにあったのです。



 だからこそ、手間を労苦を惜しまず“彼らにその感動を味わってほしい”その一点でのこの日なのでもあるのです。





 とまあそんな裏方の想いは、参加者にはなかなか伝わらないものです。



特には、サポート役の苦労などどこ吹く風のアラタ・カナタ・ゴウキ(後の新べらクラブJr諸君)は、表彰式まで天上天下唯我独尊で、やりたい放題です。



 更には、表彰式では最前列に陣取って・・・、彼らの視線は完全に「くじ引きのラッキー賞」に焦点が結ばれています。



 来賓のあいさつも、ましてやスギのそれなど右から左でした。

P7070054.JPG

あれ!!おれはあれがいい

P7070055.JPG 

コラーちゃんと話を聞きなさい

P7070061.JPG

優勝したカナタ、でも視線はラッキー賞に・・・



P7070064.JPG

 3位のゴウキ、もちろんラッキー賞はねらってます。





この日の釣果は多分10枚に満たなかったと記憶していますが、この時のJr諸君の釣り上げたときの笑顔は、いま2017年今年も変わらず続いてくれています。





まずは彼らが大人になるまでその笑顔が続き、そして今度は『その笑顔を作ってあげることができる』、そんなへら師に成長してくれると嬉しいところです。





さて次回は完全に未定でーーーす。




nice!(0)  コメント(0) 

Jr諸君のゴミ拾いもまた楽し

Jr諸君は新べらクラブJrに籍を置いているわけですが、同会には『新べらクラブ』という日研の一支部として北海道地区に所属している会が、親代わりをしています。もともと新べらクラブは「例会後には釣り場のゴミ拾いをする」とした発会当初の決まりごとがあるのですが、発会から5年ほどたったころに、ついに主だった釣り場のゴミは殆ど見かけなくなったのです。もちろん新べらクラブが全部拾ったなどありえません。やはり社会情勢がどんどんと変わってきて、釣り場(あくまでもへら鮒釣り場)で、ゴミを捨てる輩が激減していったのです。必然的に、釣り場に殆どゴミが散乱していないことが、良い循環を生んでいきます。“キレイなりし釣り場の状況からポイとゴミを捨てる行為”は、余程無神経な人間でもやはり心が咎めるんでしょうねー。兎に角、毎例会ごとにしていたゴミ拾いはいつしか必要がなくなって行きました。ただ、そうはいっても「全くないか?」と問われれば流石に「年に一度ぐらいはゴミ拾いをしなければ」、ということで日本釣振興会ともタイアップして年に一度の釣り場清掃デーを、毎年しているのです。

ということで、長々説明をしてきましたが新べらクラブJrも年に一度のゴミ拾いを、「釣り場に感謝」「釣りができる環境を守ろう」等々の、スローガンのもと建立年度の2014年から毎年続けてけてきました。

ゴミ拾う26.JPG

野崎ゴミ拾うい集合26.JPG 建立年度2014年度新菊水沼にてゴミ拾い 

上の写真は2014年度主力組の子供たちは小学校5年生、紅一点のココミは3年生です。

 マリア園27-12.JPG 2015年マリア園沼にてのゴミ拾い 

そして2015年、小6と小4に、

 しのつ湖ゴミ拾い28.JPG 2016年しのつ湖にてのゴミ拾い 更には2016年」、中1と小5に・・・。  もちろん2017年、今年もやっぱり年に一度のゴミ拾いは、開催されます。 

「おいおい年に一度くらいのゴミ拾いで何を偉そうに」ごもっとも、当然ですが偉いわけではありません、言わずもがなですがへら師としてはある意味では、当然の行為なのだろうと思っています。

ただ子供たちにこれだけは行動で伝えていきたいと思っているのです、「釣りが上手こと!!プラス次の世代の見本となるような本当の意味のへら師になって欲しいと」。

第一前提に釣りが上手いことを挙げたのは・・・、そうなんですやはり釣りの実力が無くては、とかく声は通らないのです。

  次回はーん、そうだ!!中1で新べらクラブに入会し、中2で大沼の地獄湾にて470をゲット、中3で大会優勝を成し遂げ、高校1年生で新べらクラブの年間優勝を果たし、19歳で日研北海道地区を代表として農林水産大臣杯に出場したー。

 Jr諸君が憧れる、ヒロ君の足跡をお届けしてみるつもりです

 
nice!(0)  コメント(0) 

第二次成長期のJr諸君、ヘラ鮒釣りは第一次成長期③

 まだありました。

 あちこち探してみると、前回までのブログでは紹介しきれていなかったJr諸君の尺上手持ち写真が数点でてきましたので以下に載せておきます。

アラタの30.01.JPG

アラタの33.01.JPG

アラタの良型、砂川市オアシスパーク沼にて 

カナタの31.01.JPG 

 カナタの良型オアシスパーク沼

 

 また、2012年度に北海道月形町・皆楽公園沼の小沼中州で写した、カナタの写真が出てきました。

2012年度ということは、彼が小学3年生ということになります。

正直この時の記憶は定かではないのですが、スギの釣り台に居抜きで座り、餌付け振り込みを「シテサシアゲテ」からの、「ハイ」!!

「釣れた~」だったはずです。

カナタへらが見えてませんよー.jpg

へら死んじゃうよ~

手持ちといってもいくらなんでも「ガッチリ!!」し過ぎですよね、彼の手持ちの様が如何に幼いのかを写し取っております。

“まるでかぶり付くような”と為しても大げさではないほどのそれです。

 

Jr諸君の受け皿に立ち上げた新べらクラブJrですが、建立年度の2014年から3年を経過し、4シーズン目を間もなく迎えようとしています。

ただ間もなくとはいっても、2月に入ってから札幌市内の発寒川限定でということになるのですが、実際始動直後の水温は4度~6度、外気温は最高でも2~3度で、ともすれば真冬日のこともあり、餌を探る手は凍りついてしまいます。

前述の“最高気温は2~3度”も、午前中はほぼマイナス気温で、午後4時にはマイナスへ向かって急降下します。

要はせいぜいが数時間の釣りになるのですが、それでもこの数時間竿を出せる幸せは、無情のものがあります。

そうしたことで、写真の通りに釣り場に向かう際は道具をボブスレー(北海道ならではの呼び方かもしれません要強化プラスチック製のそり)に乗せて、搬送するといった行為は、ごく普通の行為であるのです。

未だ雪の中発寒川にて3・13.JPG

いや本当にこれからへら鮒釣りですって

 この時期の積雪量は日ごとにその嵩を減じてはいきますが、シーズンのスタートとなる2月はよほど少ない年でもメーター前後はあるのが普通なのです。

何せ、SAPPORO雪まつりは、2月第1週なのですから・・・。

   

北海道のへら鮒釣りは「野池でどこでも竿を出せる」状態になるのは4月中旬以降で、一方で桜が咲くのは概ね5月のゴールデンウィーク中(北海道は広いので約1ケ月ほど幅がある)です。

「終了―」は11月下旬で、11月23日の勤労感謝の日が『その日』になることが多いのです。

もちろんですが、北海道内は広いのでここでも約1ケ月ほどの“緯度ムラ”はあります。

さてそうしたごく短いシーズンですから、ここに例会や大会その他の催しを押しこんでいくと、月に2~3回の例会もごく普通に発生します。

Jr諸君の年度のスケジュールは、4月中旬に初回の例会が開催され、翌週に日研北海道地区主催の春季へら鮒釣り大会に出場し、7月にはジュニア・ビギナー大会、9月には秋季大会、10月には放流事業・・・。

まあ本当に全力疾走の濃密なシーズンを、過ごすことになります。

寒くて凍りつく冬がそこに巨躯を横たえていることを知っているJr諸君は、夏を本当に謳歌します。

そんなJr諸君のそれが、夏を感じさせるこれらの写真(一部防寒着なれど)に、映りこんでいるはずです。

ショッカー?初夏!.JPG

5月中旬の滝川市江部乙九丁目沼(桜も終わって菜の花へ)

記念写真.JPG

6月初旬の滝川市池の前水上公園沼(田植え真っ最中)

メロディー橋より下を望む.JPG

   上記と同じ沼のメロディー橋より下を覗くと、「オーイ」

そんな夏まではまだまだかなり日がありますが、

さて北海道は、丁度ここからの2週間ほどが寒さの底になります。

2週間後は日並みにもよりますが、もしかすると今シーズンの初釣りを報告できるかもしれません。

そうです如月はそんなに遠くはないのです。

 次回はJr諸君、釣り場のゴミ拾いをするをお届けしようと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

第二次成長期のJr諸君、ヘラ鮒釣りは第一次成長期②

 平成27年12月初め、例年通り滝川市のふれあいの里コテージに、メンバーが終結し納竿会が行われました。

 北海道の冬は大変に厳しく。11月下旬から2月中旬までは、基本的には竿を置いて冬眠となります。

つまりは年度の終わりは、この納竿会となるのですが、関東圏のように「釣りをした後、竿を御箸に持ち替えて」とはなりません、基本的にはお外の気温はマイナスですから、野池は完全にコチンコチンで、しかも堆い雪が、釣り場に近づくことさえさせてくれないのです。

新べらクラブJrの立ち上げから2年目になるこの年の締めは、こうして12月初めに行われました。

ということで、28年度は2月に入って、件の発寒川から始まりました。

この発寒川では「出れば尺上」です、その雄姿は今までにお届けしている通りです、

またその『大型の発寒川』を経て、これまた前回までお届けしていた、5月の『大沼遠征』がありました。

 これもすでにお届けしたとおりですが、写真はその後遊び釣りなどで40近いへらが釣れた時の写真となります(尺上ぐらいでは撮らせてくれないんですよねー)。

 まずは前回のブログで紹介しきれなかった、27年度のアラタ・カイ・レンの大型を以下にご案内します。

レン27しのつ湖良型.JPG

 レンのしのつ湖の美べら    

カイ27しのつ湖424.JPG

カイのしのつ湖の40アップあの持ち方から

ずいぶんと進歩したねー。プッ!!

アラタ27月形良型.JPG

アラタの月形での良型、確か床屋

いったばっかりだったはず。

 ここからは28年度の大型です。

あらた405しのつ.JPG

アラタの40アップ笑えよなーコチョコチョ

カイ410しのつ.JPG

カイの40アップ

 なお実は新べらクラブJrには数名の隠れ会員が存在します。

 主力は中学1年生男子が5名で紅一点の小学5年生女子が1名の6名なのですが、

このほかにもツドウ君(中3)とライム君(中3)という2名の会員が存在するのです。

ところが彼らはそれぞれ卓球とサッカーのレギュラー選手ということで、遊び釣りには何度か出席できているのですが、残念ながら月例会には参加ができていないのです。

 ただこの隠れ会員の一人であるところのライム君が、平成28年度のジュニアビギナー大会にて、大型賞を獲得しました。

 その時の尺上の手持ち写真をアップします。

ライム28JB尺上.JPG

夏の月形(彼の地元)でのこの型は立派ですよね

 このライム君は、スポーツ選手ということもあるんでしょうか、釣りの勘には目を見張るものがあります。

 この春は“15の春”ということですので、果たして進学後は釣りの時間が持てるのか、

まあ高校に入ったらクラブ活動だよなー、「勿体ないなー」、決して言っちゃいけないけないんだんだけどそれほどのセンスなんですよねークゥー。

 ゴウキ279丁目沼.JPG

意外にゴウキの尺上写真がないことに気付きました

27年度の江部乙9丁目沼での大型賞です。

この写真にJr活動の意義がすべて詰まっているような気がします、苦労も心から癒されます。

 さてということで手持ちのネタはどんどん少なくなってきているのが現状ですが、次回は正直未定でーーース(少し間が空くかも~)。


nice!(0)  コメント(1) 

第二次成長期のJr諸君、ヘラ鮒釣りは第一次成長期

 新べらクラブJr諸君たちは第二次成長期の真っ只中です。

本当にものすごいスピードで成長を続けています、基本的には土日しか会えないので、最短「1週間ぶり~!!」となるので、よくよく彼らを見続けていなければ気付けないのですが、「久しぶり~」、クラブ活動などで、間が空くと時々しみじみとそれを感ぜずにはいられないことがあります。

また最も『劇的な成長を感じさせられる瞬間』は、冬期間の『冬眠』を経た初回の発寒川での3ケ月ぶりの再開時で、ここでは相当に鈍感なスギとて、「びっくり」させられます。

一方で、2次元的にはなりますが、さらなる「びっくり」もあります。

今回の写真のように、古い写真に子供たちの「その頃」がたまたま写っていたりすると、あまりの劇的なその姿に「こんなに小さかったんだー」と、写真に向かって思わず独り言を吐き出してしいます。

今回Jr諸君の過去の大型記念写真を、紐解いていて見つけたのが以下の写真です。

“「新べらクラブJrの建立となる平成26年の前年”の“新べらクラブの月形例会”の検量風景のスナップ写真です。

 新べらクラブの月形例会は毎年終了後に焼肉をします、「家族同伴OK」の新べらクラブならではの風変わりな例会ですが、この日アラタとカナタが「焼肉食いたい」のでしょう、たまたま写りこんでいました。

 写真の彼らは小4です、さてどこに写っているかは敢えて示さないでおきましょう。

25ー8月形検量風景.JPG

プッ、二人とも完全に子供じゃん!! 

 

 そうした彼らの身体の成長は写真がしっかりと記憶しています。

 一方で、彼らの釣技の成長も、写真は写し取っています。所作?もちろんのことそうしたことも少なくないのですが、実は釣れるへら鮒の型が雄弁に語っていると感じませんか?

 建立年度の平成26年は主力組は5年生でした。

 例会での初尺上は、夏の花月沼での“それ”だったんですが、その後はなかなか・・・。

 ところが最終例会でアラタとカナタが同寸の364をゲットしこれがこの年の最大魚となりました。

アラタ26月ケ湖364.JPGカナタ27月ケ湖364.JPG

たった一年でこんなに・・・、ふてぶてしくさえありますなー

第12回月ケ湖例会にて

カイ26発寒川河口尺上.JPG

カイの初年度、「プッそのヘラの持ち方だと手しか

見えないしー」発寒川河口にて遊び釣り)

 

 ということで尺上写真も26年度は殆ど残っておりません、撮ること自体できませんでした。

 一方で『三ケ月の冬眠』を経た27年度は、恒例の『大型の初寒川』から始まったこともあるのですが、どんどん記念撮影の機会は増加していきました。

 平たく言えばそれほど腕が上がったわけなのですが、それを示唆していたのが、実は前年度の最終例会時の同寸364だったことになります。

 この建立年のたった1年でJr諸君の腕は格段の進歩を遂げていたのです。

 子供たち自身は今となってはそれほど感じてはいないでしょうが、初年度の成長ぶりは身体的にも技術的にも、そしてもう一つ、“心の面”でも大きな成長を遂げました。

 初年度は自分だけが釣れずに悔し泣きしたJrもいたのですが、翌年からはそうしたこともすっかり無くなりました。

 「釣れずに不機嫌になる」ともすれば大人の私たちでさえ、そんな風になってしまいがちですが、Jr諸君は“飽きてしまう”ことは残念ながら少なからずありますが、そんなときでも周りの雰囲気を決して壊したりはしないし、ましてや不機嫌など微塵も感じさせないのです。

 また指導に当たっているスギも、いつも言い聞かせていることがあります、特に釣れないときにJr諸君に云う言葉なのですが、「今日と同じ釣りは今日しかできない、“同じような”釣りは有るけど、“同じ”釣りはその時しかできない」また「今日釣りができているのは連れてきてくれる人がいて、また釣りを許可してくれた親御さんがいたから、大事にしなければならないのだ」と・・・。

 少々カッコ良すぎるかもしれないのですが、実はこの言葉はスギ自身に対して向けた言葉でもあるのです、そうなんです釣りに行けるということは実は相当の周りの協力があってこそのことなのです。

 そんな貴重な時間を大事にしないと、バチが当たりますよねー。

ということで、今回は平成26・27年度のJr諸君の尺上写真を、掲載してみます。

ココミ394池の前.JPGココミ27しのつ湖341.JPGココミ27しのつ湖325.JPG

ココミ三連発!!しのつ湖のこのヘラは

スギが知るなかで最も美べらだと思います(カラフトマスみたい)。

ただしこの他にも、結構釣り上げてはいるのですが、日に数枚も釣った時には最大魚のみのことや、そもそも写真の撮り忘れなどがあったりなどで、網羅しきれてはいません。特にJr諸君、「俺のあそこの釣り場のあのー」、ごめんなさい他意はありません悪しからず。

かなたしのつ湖400.JPGカナタ27月形小沼31UP.JPG

カナタ2連発

ということで次回は28年度の大型をお届けする予定です。

が、次回の写真は3枚しかない(尺上ぐらいでは殆ど写真を撮らなく・・・、またお年頃なので撮らせてくれさえしなくなった)ので、27年度のそれをの内、レンとアラタとカイを次回にまわして、ハァー正直取り繕ってみましたー正直苦しー。

お三人さんゴメンネー、とにかく次回をお楽しみにー!!


nice!(0)  コメント(2) 

発寒川での釣り②

 Jr諸君は月例会が始まるまでの2月~4月までの間を発寒川で釣りをすることになります。釣果だけを追求するなら、3月に入れば通称ガトキン周辺で竿を出したほうが数十枚の釣果になることも少なくないので期待値は遥かに高くなるのです。

 しかして、やはり将来のある子供たちを預かっているわけで、釣り座の安全を第一に考慮するのは当然であり、また“何を第一に考えなければならないか”を考えれば必然的な選択となるわけです。

 前述通りに子供たちの選択は釣果を第一としない必然なのですが、一方でサポート役の大人たちのにとっては「あそこのワンドでー」「ここの遠浅場所でー」など、垂涎をぐっと堪えてこの釣れないポイントで頑張るのです。 

 ただ、「全く駄目か?」と問われればこれが意外なほど好釣果をたたき出すこともあるのです。 Jr諸君にとって初めての茨戸湖例会となった2015年の4月、彼らの安全確保のため発寒川限定での例会だったのにもかかわらず、なんと大人の例会を凌ぐほどの釣果を記録しました。 その釣果は軽々と10kを超え、大型も40UPが2枚も出ました。 

だからー38番だけど43.5cmだってー1.JPG

番号は38だけどヘラは435だよー

カナタの42.JPG

オレだって420ダシー!!

 この日、『Jrの母体である大人たちの集まり新べらクラブ』の長寸を軽々と超える435をアラタが釣り上げました。後に分かったのですが、この日茨戸湖全体で3つの例会が入っていたのですが、その中でもこの435は最長寸だったのです。そんな今シーズン一番の釣りが、例会にピッタリと合致するとはなんともはや素晴らしい限りです。

Jr集合写真3.JPG 

左からゴウキ・アラタ・カイ・ココミ・レン・カナタ

 成績発表が終わり、記念撮影が済むと多くの会はそこで散会となるのが普通のようですが、新べらクラブおよびJrとも、この後は恒例の感想戦が毎回ごと行われます。

 各自がその日の釣りをいろいろと反芻し、まな板の上にあげて皆で揉み合うのです。そうしたことで、情報交換がしっかりとなされ次回への糧になるわけです。

 ただねー、大人たちはこうした時間をしっかりと有意義に使っているようなんですが、Jr諸君ときたら・・・。スギとしてはもう少し真剣に取り組んでもらいたいのですが、まあこれはJr諸君の実にJrらしいところなんですがよね。

 食って飲んでおしゃべりして・・・、例会後も笑いが絶えない彼らの写真を載せておきます。

Jrの成績発表2.JPG

また食ってるし 

おめでとうー.JPG

オメデトーー

 さてここから1年後の2016年4月、やはり茨戸湖例会が開催されました。今回も発寒川限定でしたが、やっぱりきっちりと40UPをゲットし、大人の重量を凌ぐような記録も出たのです。 

 カナタ408茨戸.JPG廉404茨戸湖.JPG

二人ともに40UPです

 ちなみに同年の例会ですが、スギはオデコに沈みました(実は前年も2枚でした)。  

 あと3ケ月ほどで今年も茨戸湖の例会が開催されます、中2になる主力組ですから、今年から『発寒川限定』は外すことになるかもしれませんが、初回の例会が開催されるまでの間はやっぱり『発寒川でのオープン戦』が今年も繰り広げられます。   

 さて今年はどんな釣りになるのか大変に楽しみなところです。  

 なお同川は、東屯田川の吐き出し水門の有る側は水深が0.5本ほど、対岸側は0.3本ほどと大変に浅く、水位に釣果が大きく左右されます。 基本的には減水傾向の日は苦しむことになります、ただ、そんな日でも日に何度かは増水に転じたり流れが止まったりしますので、ノーチャンスの日はほとんどありません。

 川ですから流れがあるのですが、基本的には西区の発寒川とは繋がっておらず(川の切り替えで上流部は新川につながっている)、平たく言うと入り江といってよい場所です。

 したがって川のように午後から融雪で流れが強くなるということは少なく、寧ろ潮の干満の影響で水位が変化する茨戸湖の状態次第で、流れたり止まったり、果ては逆流したりと千変万化します。

 総じて、創成川よりは流れは緩いので、「外通しでなければ」などといった状況は極少なく、ほとんどはバランスの底釣りか中通し程度までで対応できます。

 なお言わずもがなですが、茨戸湖全般に共通の水位の変化に対応した底取りは、必須となります。

  さて、実釣情報の提供まではあと1ケ月はかかるので、次回は・・・、その他の釣り場で釣り上げたJrたちの尺上をお届けする予定です。 やっぱ、寒い時期なので半袖で写っているような写真をできるだけピックアップしますよー。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。