SSブログ

2017シーズン例会の(第4・5・6回)

 今年のJr例会は出席率が大きく落ち込んでいます。

 主力組が中学2年生になって、クラブ活動やもちろんだが勉強など、「しなければならないこと」が随分と増えたからに他なりません。

 へら鮒釣りに対する意欲や情熱そのものには陰りはないようですが、如何せんお年頃なので釣りばかりとはいかかくなってきているのが現状です。

 ということで2017年度の第4回目の江部乙9丁目沼例会(5・28)はアラタ・カナタの藤田兄弟が並んで竿を振るガチ例会になりました。

 入った場所は、大釣りは見込めないものの、デコはない北面のポンプ小屋並びで、柳を挟んで左にカナタ右にアラタの布陣で午前4時過ぎにスタートしました。

 このポイントは2本程度の水深なのですが、底に金魚藻が自生しておりやや掛かりがあることが難点なのですが・・・。

 開始早々は比較的あたりも多く、ポツポツの展開でしたが時間経過とともに、アタリが飛んでいき、後半は向かい風も強くなって万事休すアラタが7枚1k台で140g差でカナタを抑えました。

 例会後は大人の検量を見守る二人でしたが「イヤー釣れなかった」と検量場所に集まる大人たちが、7k・4kなどそこそこの釣果を披露するに至り、

俺たち低レベルかも.JPG大人たち結構釣ってるじゃん.JPG

やばっ大人たち結構釣ってるしー

「あーあ」として顔を見合わせていました。

 そうです、道は未だ半ば上には上があるのです。

 

 さて、第5回池の前水上公園沼例会(6・11)は、アラタ・レン・ココミの3名が参加しました。

 この沼は第4回の江部乙9丁目沼と同様に石狩川の旧河川で、比較的水深があるためなのか、ツツジが咲こうかとしたこの時期にも、ハタキが見られます。

 『ダラダラハタキ』とした印象のこの沼ですが、そうしたことでポイント選定はハタキを狙うのか、それともハタキ後のへらを狙うのか「アーメン」!!、重要になります。

 ハタキを狙ったのはココミで、師匠の増田氏と並んでハタキ場への駆け上がりポイントである、6丁目北面の橋から100mほどのポイントに座を構えました。

 ハタキ後のへらを狙ったのは、アラタとレンでしたが、アラタは6丁目北面の中央付近に座を構えて、有志から譲りうけたる『がまかつ凛刀迅16尺』を振りました。

 レンは4丁目西面に座を構えさてどうなった?

 

 結果はアラタが後半の難しくなってからの時間帯を、浅宙1.5本にタナを設定し、枚数を28枚まで伸ばし一人旅の5k台で優勝となりました。

アラタの釣果.JPG

池の前のアラタの釣果、中小ながら28枚は立派

 レンはノーチャンスで「へらいなかったー」とのことでしたが、惜しかったのはココミで、実は寝不足のこの日の彼女は、

このころは起きてた.JPG

やっぱり眠そうこの後すぐに寝ます

スタート直後から釣り台の上でスヤスヤ・・・。

 数時間眠って、竿を振ると1枚、しかしてすぐにスヤスヤ・・・、これを繰り返すこと数度、隣に入った増田師匠曰く「起きて釣りを始めるとすぐ釣れるのに・・・」。

 

よったよったー.JPG

寝る子は育つ、増田師匠とココミ

 多分、「睡眠時間が十分であったれば、初優勝であった」としておきましょう。

 例会後は、一人旅のアラタでしたが、釣れなかった友への気遣いか、

 

あらたは写真嫌い.JPG

俺写真苦手だしー

大喜びはしない奥ゆかしい振る舞いでした。

 

 さて第6回しのつ湖例会(7・9)ですが、この日の参加はなんとココミ一人!!

 ココミにとっては、初優勝の絶好機となりました。

 

涼しいから笑顔も出るよね.JPG

今日は睡眠ばっちり・・・、

 ただねー、この釣り場は恐ろしいんですよねー、大型一発の釣り場でつとに有名なこの沼ですが、実は数は「3回連続オデコ」など大人でも型を見ることに難儀することでも有名なのです。

 ということで、「兎に角1枚釣れば優勝」なのですがこれがなんとも厳しく、入座した南側オンドマリ東面は、前日増田師匠のプラでは小型ながら数枚の型は出ていましたがさて・・・。

 矢折れ刀尽き・・・、なんと師匠の増田氏と共に枕を並べて討死と相成ってしまったのです。

 まあこれも仕方がないところです、大人の例会でもこの日オデコが4/9ということで半数近くが撃沈したのですから・・・。

 それと例会終了後は恒例の駐車場一帯のゴミ拾いをしたんです。

不法投棄?の発砲も.JPG

新べらクラブと同Jrのゴミ拾い(30℃超の中ダウン寸前です)

 

 さて次回の例会は浦臼新沼の開催です。

 最近の同沼は尺上が結構な頻度で釣れますが、数はねー。

 ココミの初優勝への道はまだまだ遠いのですー、がんばれー尺半少女。

 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

くまもんやん

2017年で、更新ないですが、おわりですか?
子供たち、やめちゃいましたか?
by くまもんやん (2019-02-28 21:43) 

旭卍

結局、ガキなんて、最初だけなんだよな
バス釣りに移ったり、他の趣味に移ったり、最後まで、へら釣りを趣味にするのが、何人いるかなwww
中途半端なブログ多いな、更新なくなったり、放置したり、最初から書かなければいいのになwww楽しみにしてる人をおいてけぼりやん
by 旭卍 (2019-03-09 21:43) 

Kabu otoko

こちら、全く、放置気味ですが、子供たちは、新しいメンバーいないんですか?
終わりですか?
by Kabu otoko (2019-09-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。