SSブログ

2017シーズン2回目の釣り

 3月19日(日)Jr諸君の第2回目の釣行となりました。

この日は、北寄りの風がやや強かったものの、気温は7度との予報で、しかも日差しはサンサンで十二分な釣り日和となりました。

北海道のへら鮒釣りは、一般的には4月下旬までは釣り場の水面自体を拝めない状態です。

今年のように、比較的小雪の冬であっても、野池で竿を出せるようになるのは1か月先になると予想しております。

ということで、本来は釣行記自体はまだまだ先になりそうなところですが、実は札幌市近郊の茨戸湖水系は、入川している創成川を中心に、厳寒期でも水面が消えることはなくほぼ年中へら鮒釣りができることは・・・出来るのです。

また、当然のこと春の雪解けは他の釣り場から見るとかなり早く、2月に入るとあちこちで「釣れた!!」との情報も届けられ、いよいよの弥生3月には束釣りの情報さえ珍しくなくなります。

ということで、実際数日前には100枚に迫る釣果も報告された、茨戸湖ガ○ーキングダムさん対岸の通称パークゴルフ突端にカイ・レン・ココミの3名が座を構えました。



同ポイントは遠浅のポイントで、多くの人がウエーダーで釣り台を沖付して釣ることが、定番のポイントとなっております。

当日もカイ・レンは3mほど岸から離れて座を構えました。

ウエーダーを持ち合わせていないココミは岸に台座を付けての釣りとなりました。

カイ・レンの釣れ出し自体は早く午前中には数枚の釣果がありました。

カイのヘラ.JPG

カイの手持ち

レンにっこり.JPG

レンの手持ち


 特に調子が上向いたのは午後に回ってからで、40cmオーバーは出なかったものの平均で35cmほどの型揃いが、カイ30枚強、レン7枚とこの日の釣りを堪能できたようです。

カイとレンダブルヒット.JPG

ダブルヒットー!!おーっ

一方で調子が上がらないのはココミで、なかなか2017初べらをゲットできませんでした。

ムリもありません、ココミは岸に台をつけての釣りをしているので、沖付のカイ・レンからは3mほど後れを取っており、彼女のウキはちょうどカイの釣り台の横に立っている状態なのです・・・。

ここでナイトは登場します。

好調なカイは、態々釣り座を降りて、ココミのサポートを・・・。



ついにその時は来ました。

ココミゲット.JPG


ワタシやったかもーキャー!!

2019初へらゲット!

ココミにっこり.JPG

「魚触れないむりー」だけどさわっちゃうー

結局2017Jrの第2回目の釣りは、カイ30枚強、レン7枚、ココミ2枚にて、「気温が急激に下がる前」ということで午後4時前ころに終了しました。



 さて次回については未定ですが、この時期の北海道の春は三寒四温で5月のサクラに向けて一気に突っ走ります、Jr諸君の活躍ぶりもきっとお届けできるようになってくるはずですお楽しみにー。



おっとそういえば、最近過去の記事の閲覧記録をチェックしたんですが、2016大沼国定公園での遠征釣行記がいまいちアクセスいただいていないようです。

おそらく新べらクラブJr史上最高の釣りでした。


Jr諸君の雄姿を是が非でもご覧くださいませ!!チェゲラー






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。