SSブログ

第二次成長期のJr諸君、ヘラ鮒釣りは第一次成長期

 新べらクラブJr諸君たちは第二次成長期の真っ只中です。

本当にものすごいスピードで成長を続けています、基本的には土日しか会えないので、最短「1週間ぶり~!!」となるので、よくよく彼らを見続けていなければ気付けないのですが、「久しぶり~」、クラブ活動などで、間が空くと時々しみじみとそれを感ぜずにはいられないことがあります。

また最も『劇的な成長を感じさせられる瞬間』は、冬期間の『冬眠』を経た初回の発寒川での3ケ月ぶりの再開時で、ここでは相当に鈍感なスギとて、「びっくり」させられます。

一方で、2次元的にはなりますが、さらなる「びっくり」もあります。

今回の写真のように、古い写真に子供たちの「その頃」がたまたま写っていたりすると、あまりの劇的なその姿に「こんなに小さかったんだー」と、写真に向かって思わず独り言を吐き出してしいます。

今回Jr諸君の過去の大型記念写真を、紐解いていて見つけたのが以下の写真です。

“「新べらクラブJrの建立となる平成26年の前年”の“新べらクラブの月形例会”の検量風景のスナップ写真です。

 新べらクラブの月形例会は毎年終了後に焼肉をします、「家族同伴OK」の新べらクラブならではの風変わりな例会ですが、この日アラタとカナタが「焼肉食いたい」のでしょう、たまたま写りこんでいました。

 写真の彼らは小4です、さてどこに写っているかは敢えて示さないでおきましょう。

25ー8月形検量風景.JPG

プッ、二人とも完全に子供じゃん!! 

 

 そうした彼らの身体の成長は写真がしっかりと記憶しています。

 一方で、彼らの釣技の成長も、写真は写し取っています。所作?もちろんのことそうしたことも少なくないのですが、実は釣れるへら鮒の型が雄弁に語っていると感じませんか?

 建立年度の平成26年は主力組は5年生でした。

 例会での初尺上は、夏の花月沼での“それ”だったんですが、その後はなかなか・・・。

 ところが最終例会でアラタとカナタが同寸の364をゲットしこれがこの年の最大魚となりました。

アラタ26月ケ湖364.JPGカナタ27月ケ湖364.JPG

たった一年でこんなに・・・、ふてぶてしくさえありますなー

第12回月ケ湖例会にて

カイ26発寒川河口尺上.JPG

カイの初年度、「プッそのヘラの持ち方だと手しか

見えないしー」発寒川河口にて遊び釣り)

 

 ということで尺上写真も26年度は殆ど残っておりません、撮ること自体できませんでした。

 一方で『三ケ月の冬眠』を経た27年度は、恒例の『大型の初寒川』から始まったこともあるのですが、どんどん記念撮影の機会は増加していきました。

 平たく言えばそれほど腕が上がったわけなのですが、それを示唆していたのが、実は前年度の最終例会時の同寸364だったことになります。

 この建立年のたった1年でJr諸君の腕は格段の進歩を遂げていたのです。

 子供たち自身は今となってはそれほど感じてはいないでしょうが、初年度の成長ぶりは身体的にも技術的にも、そしてもう一つ、“心の面”でも大きな成長を遂げました。

 初年度は自分だけが釣れずに悔し泣きしたJrもいたのですが、翌年からはそうしたこともすっかり無くなりました。

 「釣れずに不機嫌になる」ともすれば大人の私たちでさえ、そんな風になってしまいがちですが、Jr諸君は“飽きてしまう”ことは残念ながら少なからずありますが、そんなときでも周りの雰囲気を決して壊したりはしないし、ましてや不機嫌など微塵も感じさせないのです。

 また指導に当たっているスギも、いつも言い聞かせていることがあります、特に釣れないときにJr諸君に云う言葉なのですが、「今日と同じ釣りは今日しかできない、“同じような”釣りは有るけど、“同じ”釣りはその時しかできない」また「今日釣りができているのは連れてきてくれる人がいて、また釣りを許可してくれた親御さんがいたから、大事にしなければならないのだ」と・・・。

 少々カッコ良すぎるかもしれないのですが、実はこの言葉はスギ自身に対して向けた言葉でもあるのです、そうなんです釣りに行けるということは実は相当の周りの協力があってこそのことなのです。

 そんな貴重な時間を大事にしないと、バチが当たりますよねー。

ということで、今回は平成26・27年度のJr諸君の尺上写真を、掲載してみます。

ココミ394池の前.JPGココミ27しのつ湖341.JPGココミ27しのつ湖325.JPG

ココミ三連発!!しのつ湖のこのヘラは

スギが知るなかで最も美べらだと思います(カラフトマスみたい)。

ただしこの他にも、結構釣り上げてはいるのですが、日に数枚も釣った時には最大魚のみのことや、そもそも写真の撮り忘れなどがあったりなどで、網羅しきれてはいません。特にJr諸君、「俺のあそこの釣り場のあのー」、ごめんなさい他意はありません悪しからず。

かなたしのつ湖400.JPGカナタ27月形小沼31UP.JPG

カナタ2連発

ということで次回は28年度の大型をお届けする予定です。

が、次回の写真は3枚しかない(尺上ぐらいでは殆ど写真を撮らなく・・・、またお年頃なので撮らせてくれさえしなくなった)ので、27年度のそれをの内、レンとアラタとカイを次回にまわして、ハァー正直取り繕ってみましたー正直苦しー。

お三人さんゴメンネー、とにかく次回をお楽しみにー!!


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。