SSブログ

3人、やがて4人への道程・・・②

その日は例会もなく、夏休みを直前に控えた所謂遊び釣りの一日でした。
3人のメンバーの内(アラタ・カナタ)を引き連れて月形皆楽公園沼へ釣行しました。
たまたま先釣の親子と思しき方が、旧第一ステージ付近で竿を振っておられました。
近年ではすっかり見かけなくなった光景です、これはチャンスとスギが声を掛けさせていただき、
子供に学年を尋ねると「5年生です」とのこと。
丁度新べらクラブJrのアラタカナタと同学年!!
これは並んで釣りをさせていただきくチャンス!!親御さんに他流試合のご許可をお願いすると、
勿論のこと怪訝な様子です。(そりゃそうでしょう)
それでも多分「ご勝手に」としたところだったんでしょうか・・・。
釣り台を設置し、Jrのアラタ・カナタにはホームグランドでもある同沼です、
程なくいい感じで釣り込むことになりました。
特に直近の花月沼例会で初優勝をし、乗っているアラタはイレパク寸前の釣れ方でした。
そういえばと、先着の彼に名を尋ねると海(カイ)君とのこと、竿の降り方やエサ付けなど少々の
アドバイスをすると、若い力は素晴らしく、どんどんと吸収していき彼もいい感じになっていきました。
松澤君(札幌市小5)の皆楽公園沼上がりべら.JPG

 「俺釣ったよー」これでハマったんだよなーカイ君 

一方でスギは親御さんへの猛アタックを開始、Jrのへら会の建立に至るまでの活動状況や
現在の活動内容など、平素から持ち歩いている活動記録を見てもらいました。
ただただ熱く、ただただ無心に、そうです無垢なる熱意は伝わります。
こうして会に海(カイ)が、新規加入することになり、3人から4人へメンバーが増えることになったのでした。
このことは実は運命的な出会いでありました!?。
「運命は大袈裟でしょう!!」ごもっとも、しかしてこの日はなんと海の日・・・。
ハイご明察、彼を含めた新べらクラブJrメンバーには、この日を境に毎年来る祝日の名は
『沼の日』になったのです。


第7回、新加入のカイ君を迎えて浦臼新沼例会が開催されました。
この日所用でゴウキが欠席、アラタ・カナタ・カイの3名が並んで竿を振りました。
ところがこの日の同沼は絶不調で、へらが寄らず最終盤まで苦しい例会が続きました。
新人のカイが何かを釣り上げました。「あっへらだー」アラタ・カナタが
声を上げたその時「ポッチャン」「あーっ」、なんとフラシの外へ・・・。
初例会で初優勝の快挙も「ポッチャン」、まさに水の泡と消えました。 

雨が降る前は余裕だったんだけどね.JPG

奥からカイ・アラタ・カナタ・・・、カナタデカッ!!


ということで、仲良く全員討死となりました。

第8回は、毎年恒例の焼き肉例会が月形皆楽公園沼にて開催されました。
この日はJrの隠れメンバーであるツドウとヒョウガ(両名中1)も参加、
6名が大沼の小沼より南面に並んで、竿を振りました。
2014月形Jr.jpg

ずらりと並んで壮観でした。 

結果はカナタ・アラタ・ゴウキの3名が釣果がありましたが、残念カイ・ツドウ・ヒョウガは
ノーへらに沈みました。
消沈か?と思いきや焼き肉の力は絶大です、陸ではイレパクで
水のうっ憤を晴らした様子でした。


第9回は、北村一円の沼ですが、メンバーの安全等を考慮し鉄板沼に座を構えることにしました。
IMG_0402.JPG

 このころは全員マタギの釣台でした

さてこの日を制したのは?・・・、カイ!!彼にとって記念すべき初優勝を遂げることになりました。
そして例会後の検量の時間に新たな出会いがあったのです。

無題.jpg 

検量も記録もJr達が輪番で行います


その話はもったいぶって次回のお楽しみにさせていただきます。

次回予告!!『4人から6人へ』、いったいこの日何があったのかー????チェゲラーー!!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。