SSブログ

2017巨べらを求めて大沼遠征ー2 [大沼]

 前夜の前祝が効いたのか・・・。

果たしての第2日目5・4、まずは前日好調であった地獄湾を偵察してみると、何とも微妙ながらやや前日よりもへら鮒はワンドから出てしまって、その個体数は少なく感じるような気配でした。

 ということと、やはり前年に大釣りしたユース下ワンドを、「覗いてみるベぇー」ということで車を走らせました。

 肝心のへら鮒の気配は前年度から見ればはるかに少なかったのですが、風向きなどを考慮して朝一はワンドの西面にJr諸君を配しました。

29・5・4ユース下入座.JPG

ずらりと並んで壮観なりー

 

 ここ大沼は、国定公園に指定されているほどの景観です。

 そこにずらりと並んだ、Jr諸君の入座は何とも壮観なそれでした。

 さてところがアタリ無い系の釣りで、数時間があっという間に経過してしまいました。

 とここで、大人の部で一人気を吐いた釣り人が、藤田氏は前年も入って42を仕留めているユース下ワンド東寄りに入って、なんと尺半をゲットとのこと・・・。

 この情報を得て、Jr諸君全員をワンド東側に移動してもらいました。

5・4ユース下恋々美釣り姿.JPG

藤田氏直近の左隣にココミその奥にアラタ

 

 地元の方のご厚意のお陰様で、何とか苦労の末に全員を座に納めて、さあ午後に向けてどんな塩梅になるのか・・・。

 一番良い時間帯は過ぎており、兎角「釣れても型は小さくなりがち」の、心配は微妙に当たってしまいました。

5・4廉ユース下38手持ち.JPG

4人並んで、俺だけ釣れた38だけどねー

 

 ワンド外向き突端に大人1名を含み4名並んだ真ん中のレンが、数枚を掛けるも尺台止まり、一方で対岸の藤田氏は絶好調、この日2枚目の尺半となる463をゲット!!

5・4藤田445計測.JPG

445、3枚釣った尺半絡みで一番小さいって凄くねー

5・4藤田463検寸.JPG

尺半越え463の検寸です、いいなー

5・4藤田463手持ち (2).JPG

463のモンスターを手に藤田氏(実は人生最大へら)

 

 そのほかにも40UPを数枚掛けており、同氏にとっては最高の釣りになりましたが、「Jrに場所を譲りたい」とのなんとも奥ゆかしき言葉がありました。

 ただ人生最高を更新中でもあり、大げさではなく夢の50もあるかもしれない状況なので、そこは丁重にお断りしたのですが、それでもなおやはり「子供たちに夢を」とのお申し越しがあり、ならばとこの遠征でイマイチのカナタをその場所の右隣に、アラタとココミを左に配すると、この好意にアラタが応え417をゲット!!

5・4有良大の 417手持ち.JPG

アラタの417手持ち写真です

 

ココミは釣果なしに沈みましたが、カナタが型落ちの泣き40ながら4枚を釣り上げてくれたのです。

5・4佳那大の釣果.JPG

泣き40の型揃いにご満悦のカナタ

5・4佳那大39.JPG

「40無いんだけどー」、ってなんか大型に対する

価値観が雑になってきてるから、怖いよねー。

まあこれが大沼なんだけどねー!

 

 

 その後のJr諸君は、なかなかアタリを貰えない状況が続きました。

ということで夕方、「明日の午前中がある」ということで、このポイントを後にし、ベースキャンプ(登山じゃねーし~)に戻ったのです。

この日は、キャンプ2日目ということで恒例の「温泉だー」ということで、車で走って15分ほどのところにあるチャップリン館という、温泉施設に竿をタオル(ちゃんと入浴用のそれです、釣りで使った手拭ではありませんから~)に換え、皆でワイワイ。

 その施設内で食事もとれるので、皆思い思いのメニューを注文しました。

 味は、「ままっ、ほどほどなら良し」を大きく裏切るほど、これが激ウマで、出て来るのも早いし、「ここは是非」とお勧めしておきます、皆一様に満足の様子でした。

 腹も膨れ、明日のためにということで、帰りしなにコンビニで翌朝の朝食と昼食を仕入れてベースキャンプに戻って就寝と相成りました。

 子供たちは、「もう寝なさいよー」を言い終わるとっくの前に・・・、即落ち。 

 さて、最終日となる5・5、果たしてお見事『こどもの日』になったのか次回のお楽しみにー!!

 

 そして次回”紅一点にして最年少小学6年生女子のココミ”に大沼の女神は降臨します!!

 来たー、クーッ!! がんばれーココミー!!!

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。