SSブログ

4・16札幌市内発寒川の釣り

4月16日(日)、ここにきて流石の北海道も、春酣になってきました。

 土筆も顔をだし、蕗の薹などとっくにボーボー状態、蜜を求めてか蜂も飛び交い、冬将軍の後ろ姿も段々と遠く薄く・・・。

おっと油断は大敵です、僅か数日前には降雪があり、釣り場は真っ白になったのではあります。

 

幸いにしてこの日は、絶好の釣り日和になりました。

朝は9時前ぐらいからエサ打ちを開始したんですが、この日の釣行の参加者は、レン、ココミ、そして正午頃に合流したカイの3名でした。

釣り場は「いつもの」ホームグラウンド発寒川です。

ここのところ、座を構える機会が増えている北面となる左岸側で、東屯田川の吐出し水門の対面側100mほど下流のポイントです。

一番槍は、「ここの所乗っている」らしいレンで、写真の良型へらを僅か15分ほどでゲット!!

レンのこの日最大.JPG

自身この日の1枚目にして最大になったレンの356

 

この日は午後1時ころまでは南からの風が多少強く、やや振り難かたいコンディションだったんですが・・・。

水深が50cmほどの同ポイントです、向かい風で水面が多少波立っているときは、比較的好地合いが続くのですが、この日もその例に漏れず「いい感じ」が続きました。

特に、この好地合いをものにしてロケットスタートを決めたのは新小6になったばかりのココミです。

一番槍こそ前出レンに譲りましたが、直後に写真の316をゲットしその後も2枚3枚と数を重ね、サイズもアップし続けていったのです。

ココミの一枚目.JPG

 私今日はやっちやうからねー316

 

正午前に合流した、写真のカイに『大外一気』に抜かれはしたのですが、一時(5枚目まで)は、大人を含めたトップに立っていました。

カイの38cm.JPG

 ボードないけど38ぐらいかなー

 

「今日はがんばる!!」常々闘志が前面に出ることが少ない性格のココミをして、この日の彼女は気合乗りが良くウキを読むその眼にはメラメラと・・・。

どうやら“翌週に第一回の例会を、同場所にて開催する”ことが彼女を燃え(萌え?)させているようなんです。

ココミの2枚目.JPG

 また来たよー!!サイズもアップしてきたシー335

 

そして唐突に燃え尽きます。

そうなんです彼女は体力的にも精神的にも小学生の女の子なんです。

集中力を長時間維持持続させる耐力は、釣り座まで道具を運ぶのに難儀している体力のまま、まだまだ未成熟なのです。

ということでこの日彼女の最大376を釣り上げたことを潮にしたように、シューと空気が抜けて、午後からの追加は2枚のみ都合8枚の釣果でこの日を終えました。

ココミのこの日最大.JPG

暖かくなって上着も脱ぎ・・・376

 

ただ午後からは風が変わり背風になったことで水面は鏡になり、「あれっ」というほど難しい釣りになったことも彼女の不調に寄与してしまったのです。

一方で、地力に勝るカイは難しくなった地合いの中でもコンスタントに竿を曲げ続けて、「お先ですー」との早上がりながら20枚以上の釣果を記録しました。

またレンも夕方20枚まで釣果を伸ばし、隣に入った大人を・・・、これは内緒ですが5枚も上回る釣果を上げちゃいました(内緒ですよー)。

 

ということでこの日の釣りを5時過ぎに終えて、さて来週4・23(日)は遂に新べらクラブJrの2017年度第一回目の例会が、茨戸湖水系で開催されます。

一応、茨戸湖水域全般の例会ですがJr諸君は、通い詰めたこの発寒川に座を構えることになりそうです。

次回はその第一回例会のレポートになります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。