SSブログ

ある程度の道具と何よりは情熱

2014年、『新べらクラブJr』を立ち上げたこの年、中心となった子供たちは小5でした。

実はこの年に至るまでに、慣らし期間とでも言ってよいのか、準備期間として月○町の学童保育のチャンネルでの、へら鮒教室があったことは前出の通りです。

兎に角、2014年『Jrのみの釣会』を立ち上げ、その火蓋は切られたのです。その年の4月末に見切り発車でスタートし、何とか恰好がついてきた6月初夏、アラタ・カナタ・ゴウキの3人の生え抜き会員を連れて、月形皆楽公園の小沼で遊び釣りをすることになりました。

子供たちの釣り台は往時マタギの台です。

しかも安全第一は必須項目ですから、足場が良いことを考慮に入れると、必然的に同地で竿を振ることが多かったのです

アラタゲットー2.JPGゴウチャンゲットー.JPG

左がアラタ・右がゴウキ、マタギの台で竿掛けと万力は手作りです

カナタゲットーも型が大きいとこんな顔.JPG


カナタの服はいつも特にゴテゴテでした。

今では、多くの方に釣具の寄贈をいただき、全員が胡坐の台に座って竿を振ってはいます。

竿掛けや万力など随分立派なそれに代わっていますが、往時はこうした道具類を揃えてあげることには大変に難儀していました。

 何よりJr諸君の体は、未だ・・・であること、つまりはたとえ立派な道具類を持っていたとしても、釣り座まで自力で運ぶことが出来なかったのです。
 往時に求められた釣具は、何より軽く嵩張らず機能的で且つ安価であることが第一で、そうした側面から竿掛けとタモは100円ショップで、揃えました。
 釣り台と竿は、前出の釣り仲間からいただいた竿やマタギ台の寄贈がありましたので、何とかなったのですが、苦労したのは万力でした。

 このころのスギはホームセンター通いが続いておりました、たまたま見つけたアルミのパイプなどをいろいろ組み合わせて、何とか3名分の道具を繕いました。

今では皆一様に良い道具が手に入って、全く使わなくなったこの万力やタモや竿掛けなど・・・、実はその道具類にこそ子供たちの往時の成長の軌跡が詰まっているのです。


実使用2.JPG

手作り万力は製作費500円はかかっていない筈

また写真を良く見ていただければわかるのですが、往時の子供たちはタオルで手を拭くことさえしていません。ご覧の通りに、いつもズボンやTシャツはゴテゴテです。

その都度何度も注意したのですが、なかなか治りませんでした。

敢えて良く解釈すれば、それだけへら鮒釣りに夢中になっていたと言う事でしょうか・・・?

この日は、初夏の月形という好時期に恵まれてそこそこの釣果に恵まれました。

小沼中洲にずらりと陣取りさて.JPG

天気は曇りでしたが爽やかな一日でした
 

 皆一様にいい顔をしています、多分この笑顔に後押しされて、手作り万力や手作りタモ、竿掛け等を、エイヤーと作ってきたのかもしれません。万力バラシ.JPG

竿掛けの上下は黒ノブで簡単です 

 参考になればと、稚拙ながらそれら道具類の写真等々を掲載しておきます、作り方などご不明の向きはメールをくださいませ。

もしこのブログをJr諸君が見ていたなら、Jrの先輩たちも「なーんにもなくって、なーんにもできない」ところからスタートしているのだということを見てほしいのです。        また、これからJrを育てたいと思っているスギのような方、必要なのは道具ではなく、ただ一つ双方に「へら鮒釣りが好き」この一点のみさえあれば・・・、そのことをこの場をお借りしてお伝えしたいのです。



「始めてみようかなー」、歓迎します。面白いか面白くないかやってみなけりゃわかりません。

お試し期間で構いません、いつでも手を挙げてください。

最後に一言、Jrに沢山の道具類を寄贈いただきましたみなさん、この場をお借りして心から御礼を申し上げます。

いただいた道具類は彼らの成長に合わせて頃合いを見ながら手渡していってます。

お陰様で、中1になった彼らは今では大人と変わらない道具で、へら鮒釣りを日々楽しんでいます。

その成長ぶりは、釣技も体力もそして心も・・・、写真にそれが写りこんでいたら嬉しいところです。 




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。